ブログ目次(カテゴリー)

□sponser site

2014年05月13日

地震予測の対応地震活動の発生報告。

こんにちは(*^^)

昨夜から本格的な雨。今朝も雨模様のお天気となっています。

るんるんるんるん

今朝、経過観察としていました地震予測に対応する地震が発生しています。

*伊豆半島周辺−福島沖を軸とした楕円形範囲
*M4.6〜M6.5程度(震度3以上)
*5日〜11日まで

上記地震予測に対して下記地震が発生しています。

■対応地震の発生
*13日08時35分頃 千葉県北西部 M4.9 震度4

140505-2.jpg

発生期間こそ、遅れていますが、これは地震前兆が現れて早々に地震抑制力のある環境となり、さらに状況回復がわりと遅れていた(5日〜7日いっぱい地震抑制力があり)ことから、地震発生も延びていたものと考えられます。6日〜7日はかなり低気温環境ともなっていましたしね。(^^ゞ

それ以外の規模・地域は共に予測想定内となっていますので予測対応地震活動と判断いたしました。予測の経過観察はこれで終了といたします。地震発生地域としては、予測上は少々広い範囲としていましたが、前兆感知時点で可能性が高いエリアと想定していた地域(茨城南部周辺)で発生したこととなりました。

るんるんるんるん

今朝の地震は”太平洋プレートと第五プレートとの境界面周辺”もしくは”太平洋プレート内部”での地震活動と推測しています。どちらかというと後者の可能性のほうが高いかも・・と思っているところです。

問題は、やや深発系の地震活動ともなっていますので、この地震(揺れ及び地震エネルギー)による影響(地震活動の誘発)があるか無いかということ。上記震源状況の後者であれば、さほど影響は無いものかと思っていますが・・・まずは少々推移を観察してから判断していきたいと思っています。(*^^)

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて、体感として感知できる新たな地震前兆などはありませんでした。昨日午後から本格的な”雨環境”となりましたので、体感感覚で感知しにくい状況となっていましたので、地震活動に変化が無かったとは言えない状況ではありまか。(^^ゞ

いずれにしても、本日午後になると天気も回復してくるかと思われ、気象環境の変化に伴って、得られる情報(体感など)も増えてくるものと思っていますので、夕方以降の状況をしっかり観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:37 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2014年04月16日

15日体感地震予測の対応地震活動発生。

こんにちは(*^^)

今日も気象環境的にはもわりと安定感のある環境で推移しそうです。

るんるんるんるん

前回記事で、お話しました地震予測に関して、早々に対応地震が発生いたしましたのでご報告をしたいと思います。(*^^)

*相模湾−福島沖を軸とした楕円形範囲
*M4.2〜M5.4程度(震度3前後)
*15日〜20日まで

上記地震予測に対して下記地震が発生いたしました。

■対応地震の発生
*16日03時36分頃 茨城県沖 M4.4 震度3

地域・期間・規模共に予測想定内のため対応地震活動と判断いたしました。経過観察はこれで終了といたします。(*^^)

やはり、近距離圏での地震活動+自然路周辺での地震活動ということとなったようですね。発生した時間帯が嫌でしたが(笑)揺れる程度の気にする必要はない動きで何よりでした。

もうひとつ、体感に影響していたかもしれない地震活動も発生しています。

満月15日20時43分頃 山梨県東部・富士五湖 M3.6 震度2

こちらは、さらに近距離圏であり、私の所在地においては、直接的な自然路上での地震活動となっています。この地震活動がかなり”直接的な体感(明瞭な感覚)”として伝わっていたのかもしれませんね。(^^ゞ 2つの地震活動が同じ頃に前兆として現れていたことから、”規模感覚”に幅をもたせる要因となったように思います。

ちなみに、上記地震は、”マグマ活動”に起因した地震活動と考えています。昨日は「鹿児島周辺」でも複数の小規模地震が発生していますので、広い範囲で”マグマ活動”が活性化してきていることが伺えます。まあ、この動きももともと想定している自然の流れですので、特に気にする必要はないもの。

ただ、地震活動としては今後

かわいい静岡・伊豆半島周辺

でも活発化してくることが推測できますので、そんな流れとなっていることだけでも認識しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

昨日の地震活動としては、「房総半島周辺」で地震が増加。活性化してきています。これも、数日前からの自然状況から想定できていた動きで、今週末にかけて、さらに活動的になっていく可能性が考えられます。地震予測の有無に関わらず、この地域では複数の地震活動が表面化してくる(小規模地震が中心。揺れる程度の中規模地震も)ものと考えておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

体感的には、昨日も弱い”耳鳴り系体感”を感知することは出来ています。現在、太平洋プレートの動きとして、「東京・埼玉・栃木・茨城・千葉周辺」で活発な状態となってきていますので、このエリアでの地震活動に関連する体感感覚と思っています。気にする必要はない程度のものですので、上記同様、”揺れる程度の動きはあるんだな”ということを念頭にしておいていただくだけでいいかと思います。
posted by ポッポ at 09:49 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2014年04月09日

茨城沖での中規模地震発生と地震活動の減少傾向。

こんにちは(*^^)

昨日は、安定感のある気象環境となりました。今朝も昨日同様に安定感のある環境の一日となりそうです。

るんるんるんるん

昨夜、”揺れ”こそほとんど感じることはありませんでしたが、目だった地震活動として下記のような動きがありました。

かわいい9日00時02分頃 茨城県沖 M4.9 震度1

規模に対して、”揺れ”が小さくなったのはかなり浅い位置での地震活動であったからと考えています。ちなみに上記地震は携帯メルマガ上で経過観察していた下記地震予測に対応する地震活動と判断していすます。(下記地震予測は対応地震活動が発生しましたので経過観察は終了としています。)

*茨城沖を中心とした円形範囲
*M4.2〜M5程度(震度3前後)
*8日〜13日まで

るんるんるんるん

地震活動として上記のような中規模地震が発生していますが、全体的には地震発生数が減少傾向となりました。昨日一日安定感のある気象環境となりましたので、地震が誘発されることも少なくなってきたということかもしれません。

同時に、”深発系の地震”はほとんど表面化していませんので、”プレート活動”の動きが弱まってきているものと考えています。この現象は、数日間の一過性の出来事なのか、ある程度周期的な要素なのかは、今後数日間推移を観察した上で要因なども含めて見極めていきたいと思っています。(*^^)

るんるんるんるん

本日も昨日同様の安定感ある気象環境・自然環境で推移することになりそうです。地震活動に関しても、昨日と同じくあまり気にすることなく過ごしておきたいところです。(*^^*)

”浅発型の地震”でしたのて、あまり影響力はないかと思いますが、昨夜の”茨城沖 M4.9”の影響として、多少周辺地域で”揺れる程度”の余震及び誘発地震(小規模地震が中心)はあるかもと念頭にしておく程度でいいかと思います。

posted by ポッポ at 09:54 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2014年02月08日

地震予測の対応地震活動報告。

こんにちは(*^^)

今朝はここ神奈川でも大雪となっています。(^^ゞ
どうやら今日一日降り続く見込みで、積雪量はかなりのものとなりそうですね。まあ、今日は、外出しないで済むようにとお仕事予定も調整していますので、一日部屋で過ごしたいと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

夜中に経過観察中の地震予測に対応する地震が発生していますのでご報告をしたいと思います。

*東京湾を中心とした円形範囲
*M4.3〜5.6程度(震度2以上)
*3日〜9日まで

上記地震予測に対して下記地震が発生いたしました。

■対応地震の発生
*8日02時18分頃 福島県沖 M5.0 震度4

期間・地域・規模共に想定内と判断、対応地震活動といたします。尚、本来は観察終了とするところですが、週末ということもあり観察期間の明日いっぱい継続観察といたしますのでよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

本日は気象環境・自然環境共に地震が表面化しにくい環境となっています。本日は地震のことを気にしないで過ごせる日となりそうですね。(*^^)

posted by ポッポ at 08:45 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2014年01月20日

体感地震予測の対応地震活動及び地震活動状況。

こんにちは(*^^)

本日、お天気はやや下降線をたどるようですが、安定した気象環境となっています。

るんるんるんるん

経過観察としていた下記地震予測に対応する地震活動が発生していますのでご報告から。

*茨城沖を中心した円形範囲
*M4.4〜M5.3程度(震度3前後)
*14日〜20日まで

上記地震予測に対して下記地震が発生いたしました。

■対応地震の発生
*17日18時37分頃 茨城県沖 M4.3 震度3
*17日18時53分頃 千葉県北西部 M4.3 震度2

少し規模は想定よりも少し小さめとはなりましたが地域・期間ともに予測範囲内。対応地震活動と判断いたしました。体感感知、三日後での地震発生ということになりました。尚、予測は本日いっぱい経過観察といたしますのでよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

先週末から今朝にかけて、地震活動には気になる変化などはありませんでした。地震抑制力が働く環境もありましたので、全体的に目立った地震活動が少なくなっている印象です。

ただ、地震活動自体は活発な状態で推移しており、太平洋プレートに関連した地域での小規模地震活動や深発系地震は複数発生してきています。適度に地震エネルギーが放出されているような形となっているのは望ましい傾向といえそうですね。(*^^)

るんるんるんるん

体感的にも特別取り上げるべきものはありませんでした。

自然エネルギー環境的にも大きな変化などがなく、”水エネルギー”が主体で安定した環境で推移しています。(先週一週間)自然環境・気象環境共に”不安定さ”が無い状況で推移していることも目立った地震活動が無い状況に繋がっているものと考えています。

本日も気象環境・自然環境共にあまり変化はないようです。さほど地震のことは気にすることなく過ごせる日となりそうですね(*^^*)。今日も。
posted by ポッポ at 10:14 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2013年12月31日

31日の地震活動情報。

こんにちは(*^^)

再び登場してしまいました。

るんるんるんるん

先ほど、”揺れ”を感じる中規模地震が発生いたしましたので、地震情報だけでもご報告しておきたいと思います。

関東周辺で下記のような中規模地震が発生いたしました。

満月31日10時03分頃 茨城県北部 M5.4 震度5弱

上記地震は、震源位置がわりと浅めで、北米プレート内部での断層型地震と判断しています。ちなみに、数日前に地震エネルギー変動及び地震エネルギーの放出が感じられていたエリアで、携帯メルマガ上では下記のような地震予測として経過観察していました。

*茨城沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.3程度
*28日〜3日まで

■対応地震の発生
*31日10時03分頃 茨城県北部 M5.4 震度5弱

131228-1.jpg

自然状況からの地震予測ということもあり、複数地震の可能性がありますので、期間いっぱい経過観察継続としていますので、ご参考としていただければと思います。

るんるんるんるん

ついでに、昨日から今朝までの地震関連状況をお伝えすると。

太平洋プレートの動きに変化・変動が生じてきています。深発系の地震活動が複数表面化、太平洋プレートの動きによって、地震活動が誘発されてきているのが感じられます。

同時に少々”電磁波系の体感”も感知できるようになってきていますので、「東京・埼玉・千葉・茨城周辺」で今後数日間”揺れる程度”の中規模地震が表面化してくる可能性がまだありそうですので、そんな地震活動状況となっていることだけでも、念頭にしておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

気にする必要はない程度の動きと考えていますが、お正月に人が集まっているときに”揺れる”と焦ってしまう方もいるかもしれませんからね。(^^ゞそんな地震状況を認識しておくだけでも、大きな違いが生まれるものですから。
タグ:地震情報
posted by ポッポ at 10:34 | Comment(1) | 地震予測の結果検証(過去)

2013年12月24日

昨日の地震活動情報。

こんにちは(*^^)

本日は時間無く、もう外出。ゆえに昨日の地震活動状況について簡単に、ご報告だけしておきたいと思います。

昨日は目立った地震活動として下記のような地震が発生しています。

*23日18時25分頃 関東東方沖 M5.8 震度1
*23日15時57分頃 関東東方沖 M5.7 震度1

上記2つの地震は同じ震源域で発生したもので、基本的には余震と本震といった関係性(同じ程度の規模ですので、前震と本震といった流れかもしれませんね。)の地震活動となります。

ちなみに、上記地震は携帯メルマガ上で経過観察している下記地震予測に対応する地震と判断しています。


*房総半島−宮城はるか沖を軸とした楕円形範囲
*M4.7〜M6.3程度(震度2以上)
*20日〜26日まで

■対応地震の発生
*23日18時25分頃 関東東方沖 M5.8 震度1
*23日15時57分頃 関東東方沖 M5.7 震度1

期間・規模・地域共に予測想定内のため対応地震活動と判断いたしました。尚、上記地震は、太平洋プレートと北米プレートとの境界付近(浅め)で発生した地震活動で、先日発生したやや深発系の下記地震の影響として発生してきた誘発地震と考えています。

*21日01時10分頃 茨城県南部 M5.3 震度4

プレート境界面を地震エネルギーが伝播、その影響で誘発された地震活動という位置づけです。このエリアは”強い気圧変動”の影響を受けた地域でもありますので、まだ期間いっぱい同程度の中規模地震が発生する可能性もありますので期間いっぱい経過観察としています。(*^^)

るんるんるんるん

ここまで気になる変化・変動及び体感感覚などはありません。(。・_・。)ノ

タグ:地震情報
posted by ポッポ at 08:04 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2013年12月21日

夜中の地震発生報告。”気圧変動”による誘発地震活動

こんにちは(*^^)

夜中・・最も嫌な時間帯(眠れなくなるので(^^ゞ)に中規模地震が発生してきましたので、ご報告だけでもしておきたいと思います。(。・_ゞゴシゴシ

るんるんるんるん

夜中に下記のような中規模地震が発生いたしました。

満月21日01時10分頃 茨城県南部 M5.3 震度4。

この地震は昨日記事でお伝えしていたように、低気圧の発達に伴った「強い気圧変動」によって誘発されてきた地震活動と考えています。太平洋側では、低気圧がかなり発達して、気圧の変動幅が大きくなっていましたからね。中規模地震が誘発されてくるのは当然の流れと考えられます。(^^ゞ

ちなみに、上記地震は携帯メルマガ上で経過観察している下記地震予測に対応する地震活動と判断しています。

*茨城沖を中心とした円形範囲
*M4.4〜M5.8程度(震度3前後)
*17日〜25日まで

■対応地震の発生
*21日01時10分頃 茨城県南部 M5.3 震度4。


るんるんるんるん

太平洋プレートと第五プレートとの境界面周辺で発生した地震と推測できますので、この地震によって、今後「中規模地震」が誘発されてくる可能性が考えられます。今後三日以内を目安にして、「茨城沖・福島沖周辺」で”揺れる程度”の中規模地震が発生してくるものと考えておいていただければと思います。

上記の地震予測は継続観察としていますので、その内容に沿って注視しておいていただければといいかと思います。(。・_・。)ノ


【追記】21日 17:45

早々に想定していたような誘発地震活動が発生してきたいようですね。

■誘発地震活動
*21日10時34分頃 千葉県東方沖 M5.4 震度4

この程度の地震活動がまだ表面化してくる可能性がありますので、引き続き念頭にしておいていただければと思います。(*^^)
タグ:地震情報
posted by ポッポ at 08:09 | Comment(2) | 地震予測の結果検証(過去)

2013年12月19日

地震抑制力が働く環境。地震活動状況報告。

こんにちは(*^^)

昨日は、全国的にとても”寒さ”厳しい一日となりました。ただ、東京などではなんとか”雪”とはならず、済んだようですね。

るんるんるんるん

強い水エネルギー環境は本日も継続しています。

低気圧の中心があまり北上することなく、少々南寄りを通過しています。そのおかげで、関東平野部で”降雪”とはならずに済みました。ただ、同時に地震抑制力が働くエリアも少々南下。宮城以北のエリアが地震抑制力の無い地域となっています。

それゆえに、昨日は他地域の反動(他地域が抑制力を受けている反動)という形で下記のような中規模地震が発生しています。

満月18日19時14分頃 宮城県沖 M4.7 震度3

ちなみに、上記地震は携帯メルマガ上で経過観察としていた下記地震予測に対応した地震活動と判断しています。

*宮城沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M5.5程度(震度3前後)
*12日〜18日まで

■対応地震の発生
*18日19時14分頃 宮城県沖 M4.7 震度3

また、やはり深発系の地震も発生傾向となっています。

半月18日21時55分頃 鳥島近海 M5.2 震度1(大深発地震)

地震抑制力が働く環境に応じた地震活動推移となっています。(自然な流れということです)(*^^)

るんるんるんるん

本日も強い地震抑制力が働いていますので、東北南部より南の地域では、ほとんど地震が表面化することは無いものと考えています。

今朝の時点でも「宮城・秋田・岩手・青森・北海道周辺」では地震抑制力がほとんど無い環境となっていますので、この地域内では、多少反動としての地震活動が表面化してくる可能性はありそうです。

ただ、いずれにしても”揺れる程度”の気にする必要はない地震活動かと思います。(^^ゞ

今日も地震活動のことは気にする必要はない一日となりそうですね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:28 | Comment(0) | 地震予測の結果検証(過去)

2013年12月14日

”気圧変動”による誘発地震の発生報告。

こんにちは(*^^)

PC前での作業中。ついでに地震情報のご報告です。

るんるんるんるん

現在、低気圧及び前線が東海上へと抜けており、徐々に高気圧圏内へと移行してきています。それに伴い、やや地震が表面化しやすい環境となっています。

そんな気象環境となってきたことから、数日前の”地震誘発要因(強い気圧変動)”による影響が表面化してきています。先ほど中規模地震が気圧変動によって誘発されてきました。

満月14日13時06分頃 千葉県東方沖 M5.5 震度4

ちなみに上記地震は、携帯メルマガ上で、経過観察している下記地震予測に対応する地震と判断しています。

*房総半島を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.5程度(震度3以上)
*12日〜18日まで

■対応地震の発生
*14日13時06分頃 千葉県東方沖 M5.5 震度4

131212-1.jpg

尚、上記予測は自然状況から推測したもので、複数地震の可能性もあるものと考えていますので、引き続き期間いっぱいの経過観察としていますので、ご参考にしていただければと思います。(。・_・。)ノ

今回の地震は、太平洋プレート上境界面周辺で発生したものと推測。少々地震活動を誘発する可能性もあるものと考えています。もともと12日の時点で「地震エネルギーの変動」が感じられていた場所ですので、多少誘発地震(小規模及び揺れる程度の中規模地震)も周辺地域で表面化してくるものと思っておいていただければと思います。(上記予測範囲内で注視しておいていただければ十分かと思います。ちなみに揺れは、震度3前後 が対象となりそうです。)

タグ:地震情報
posted by ポッポ at 13:51 | Comment(2) | 地震予測の結果検証(過去)

□sponser site

地震による揺れから命を守る。家具の壁固定「セミオーダー家具」活用。

本業である建築士の仕事を通じて、感じることは、近年の住宅においては地震の揺れによる建物(住宅)倒壊の心配はほとんど不要ということです。(内陸部の断層型地震において、地表面の断層露出が生じた場合を除く)ゆえに、家の倒壊(土砂崩れや津波を除いて)による生命の危機を心配する必要もほとんどないということなんですね。

ただ、反面リスクが増加していると言えるのが「家具の下敷き」となったり「家具が飛んでくる」ことによる生命危機及びケガを負うリスクです。構造型マンションなども増加傾向にある中、特に高層階の住居では、地震の揺れによって水平方向に『2m〜4m』も揺れ動く可能性(そのような住環境が多々存在しているということ)があることがわかっています。

お子さんや高齢者のいる家庭においては、家具が凶器となってしまう可能性があることは昔から知られていることではありますが、そのリスクが高まっている・・そんな状況です。大規模地震において「突っ張り棒」による家具の地震対策では、効果がないケースも少なくありません。(設置精度の問題や繰り返しの地震に耐えられないなど)基本的には『家具を壁などにビス固定』する必要があるのです。

そんな地震対策として、効果的な家具となるのが「セミオーダー造作家具」です。もちろん、既製品の家具をビス固定していも良いのですが、基本的に既製品家具はビス固定を前提としては作られていません。ビス固定の強度が保てないケースも多々あります。「セミオーダー造作家具」の場合には、最初から壁面にビス固定を前提とした構造・仕様となっています。その上、家具の組み立て・設置は専門の職人さんが行いますので、家具の耐久性自体も高いものとなるんですよね。

ホルムアルデヒドなどのシックハウスをもたらす化学物質も含まれていないのも、「日本製セミオーダー造作家具」の利点であり安全性のひとつに。そんな安全性(地震の対策、化学物質対策)という観点から、私も『住宅の収納家具(リビング、本棚、ワードローブ)』に関しては、セミオーダー造作家具を計画に取り入れるようにしていますし、インテリア計画のご相談をいただいた多くの方にも、おすすめしています。

ちなみに、私が本業にて行っている「セミオーダー造作家具コーディネイト(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県(一部除く)が対象エリア)」では、直接造作家具業者に依頼するよりも、割安で購入・設置が出来ます。詳細はこちらのHP(セミオーダー造作家具コーディネイト)にて記していますので、ご興味のある方はご参照いただければと思います。

これからの時代に必須要素となる水(天然水)の備蓄。

*天然水の備蓄に関する記事はこちら。
大きな地震によって、インフラ設備が損傷・・水道水が使用できなくなる(断水)可能性があることは多くの方が認識していることか思います。 ただ、地球環境が新しい時代へと推移している中、「地震」以外にも、 「日照り・渇水」「局所的豪雨による水源汚染(にごり)」「放射性物質の流入」「停電による給水機能消滅」という要素(現象)によって、水道水が 活用できない状況となることは度々発生する・・そんな生活環境となってきています。

それゆえに、”水道水”にだけ頼る(水道水の安全神話)のは、大きなリクスを抱える時代に。リスク分散するためにも、各家庭で「水(天然水)の備蓄」が必須要素となっています。

水の備蓄方法としては、「ペットボトル天然水」を常時保存、日々の生活の中で活用しながら、使用した分を追加購入しておく方法と「ウォーターサーバー」を活用・・天然水を宅配、ボトル水を常時有しておく、2つの方法があります。どちらの方法でも問題はありませんので、家族1人あたりが必要な生活水「2リットルペットボトル5本以上」を目安として、天然水を常備しておくことを心がけていただければと思います。

■おすすめの天然水「ペットボトル天然水」
「霧島高千穂の天然水「子孫麗水」

■おすすめの天然水「ウォーターサーバー」
美味しさと安心感のある4種類の天然水宅配「ネイフィルウォーター」

「省エネルギー」「自然共生」「防災」対策は一体のものとして認識。

”地震防災対策”への意識は多くの人に広く浸透してきているものと思います。ただ、地球上(日本)で生きていく上で”防災”の対象となるものは何も「地震」だけではなく、実際には様々な要素(自然現象)が存在しているものです。それゆえに、せっかく対策・準備を行うのではあれば、「地震に特化」させてしまうのではなく、もっと広い視野(様々な自然現象などを対象)を持って防災対策を心がけることが大切なのではないでしょうか。

さらに言えば、「省エネルギー」「自然との共生」「防災」といった要素を一体のものとして認識、日々の生活に活かした(心構え、準備、お役立ちアイテムなど)ほうがより効果的な対策となるものです。”省エネルギー”を心がけることが”自然との共生”に繋がったり、”自然との共生”を意識していることによって、”防災”に役立つ生活環境となっていたりするものですからね。それぞれ独立したものとして考えるのではなく、すべて一体のものとして捉えた工夫・心がけを持ちたいものです。

おすすめの省エネルギー要素紹介
夏の「節電方法」
省エネ「節電グッズ」
夏の暑さ対策グッズ
太陽光発電の長所と短所